メンエス好きにはお馴染みの「オイルマッサージ」。
メンズエステの基本的な施術ですが、基本だからと言ってあなどってはいけません。
実は結構、奥が深いんです。
というわけで、今回は、メンズエステデビューして間もない方のためにオイルマッサージについて深掘りしてご紹介いたします。
メンエスヘビーユーザーでも、アロマオイルの種類や効果を聞かれてパッと答えられる人はそれほど多くないはず。
オイルマッサージについて「今さら恥ずかしくて聞けない」と思っていた人も、この機会にぜひおさらいしてみてくださいね。
メンズエステでのオイルの役割
メンズエステでは、アロマが持つリラックス効果や疲労回復効果などを期待して、アロマオイルを使用したマッサージを行っています。
また、オイルを使うことによって、ヌルヌル感を追求するという目的があります。
ヌルヌル感は、マッサージの快感や興奮を高めてくれる効果が絶大。アロマオイルは、メンズエステに欠かせないアイテムと言えます。
メンズエステのオイルマッサージとは
メンズエステのオイルマッサージとは、アロマオイルを全身に塗布しながら、オイルが皮膚に浸透するようにトリートメントをする施術です。
施術後は、オイルの効果が肌に浸透することを考慮し、シャワーでオイルを洗い流さないのが基本。そのため、メンズエステでは無香料アロマオイルやグリセリンを使用したノンオイルタイプが人気です。
(もちろん、どうしても洗い流したい方は、施術後にシャワーを浴びてもかまいません)
オイルリンパマッサージってどんな施術?
オイルリンパマッサージは、オイルマッサージの中でもリンパに重点を置いた施術。滞ったリンパの流れを促進させ、体内の老廃物をデトックスしながら全身をもみほぐします。
オイルリンパマッサージは、むくみが起きやすい箇所(リンパ節やリンパ管)を刺激します。そうすることでリンパ液の循環を改善し、疲労回復やリラクゼーション効果が期待できるとされています。
リンパ節は全身にあり、代表的なものでは首元の頸部リンパ節、脇の下の腋窩リンパ節、足の付け根の鼠径リンパ節などが挙げられます。
特に、鼠径部はリンパが滞りやすいため、たっぷりとオイルを使用して鼠径部のキワキワまで入念にほぐすのが特徴となっています。
こちらの記事もチェック
オイルリンパマッサージのメリット
オイルリンパマッサージのメリットは主に以下の三点です。
・疲労回復効果やストレス解消効果、安眠効果が期待できる
・アロマオイルで肌を保湿する効果が期待できる
この他にも、アロマリンパマッサージのおかげで「血行が良くなった」「男性機能が回復した」といった男性からの声も聞かれます。
オイルドバドバマッサージとはどんな施術?
オイルドバドバとは、その名の通り、オイルを大量に使ったリラクゼーションマッサージのことです。
通常は必要量のオイルを手に取って塗り広げますが、オイルドバドバでは必要以上にオイルをたっぷりと使用してマッサージをします。
男性にとってはこのつゆだく感がたまらなく心地よいと評判。オイルドバドバ専門店を謳うメンズエステもあるほど人気が高い施術です。
オイルドバドバマッサージの手順
オイルドバドバマッサージをスムーズに行うには、以下の手順を踏む必要があります。
2・魔法瓶からホットオイルを手のひらに乗せる
3・ホットオイルをお客さんの身体に塗り広げていく
4・マーメイドなどの密着系マッサージでトリートメント
5・鼠径部中心のリラクゼーションマッサージ
オイルマッサージはオイルを大量に使うため、マットと魔法瓶はマストアイテムです。
一番のポイントとなるのが「4」の密着系マッサージ。
オイルドバドバマッサージの施術では、密着感の演出がとても重要になります。
例えば、「マーメイド」はオイルマッサージと相性のいい施術です。
マーメイド施術ではうつ伏せに寝た男性の脚にセラピストが脚を絡ませ、もう片方の脚を使って膝裏からお尻にかけてをほぐしていきます。
このとき、セラピストのビジュアルはまさしくオイルの海を泳ぐ人魚そのもの。密着感もたっぷりあって、リラクゼーション効果抜群です!
CBDオイルとはどんなオイル?
昨年あたりから、メンズエステ業界でにわかに注目を浴びているのが「CBDオイル」です。
CBDオイルは大麻の茎や種子に含まれる成分に由来しており、精神的に安定させる効果があるとされています。
大麻は危険な薬物というイメージがありますが、幻覚や多幸感などをもたらすのは大麻の葉や根に含まれる「THC」という成分であり、CBDとは関係ありません。
ですから、CBDオイルを使ったマッサージを受けても違法ではないので安心してください。
CBDオイルの効果やメリット・デメリット
CBDオイルを使用することで、脳のストレスを緩和し、緊張をほぐしてリラックスさせてくれる効果が期待できます。
CBDオイルは、まさにリラクゼーションマッサージを提供するメンズエステと相性ピッタリの成分なのです。
その他、鎮痛作用や抗炎症作用などもあるとされています。
メンズエステでは、オイルマッサージによって皮膚から吸収する「経皮吸収」で取り入れます。肌にゆっくりと吸収されるため、効果が長く持続するのがメリットです。一般的に、施術開始から2時間程度で効き始め、6時間ほど効果が持続すると言われています。
CBDオイルは健康に無害な成分なので、安心して使用することができます。
しかし、体質的に合わない場合「皮膚がかゆくなる」「下痢気味になる」といった症状が出ることもまれにあるようです。
万が一、CBDオイルの施術後にそうした症状が出たときは、念のため医師に相談することをおすすめします。
オイルマッサージの料金相場
オイルマッサージに使用するオイル代は、基本料金に含まれているお店がほとんどです。
オイルを大量に使用するドバドバ系マッサージでも、基本的にオイル代はかかりません。
ただし、一部のメンズエステにはドバドバオイル代をオプション料金として別途設定しているお店もあるようです。
マッサージオイルの種類について
オイルマッサージに使用するオイルは種類が多く、いちいち覚えられない方も多いことでしょう。
メンズエステで使用されるオイルには、キャリアオイルとエッセンシャルオイルの二種類があります。
キャリアオイルとは、植物の果実や種子などから抽出した100%天然の植物油のこと。肌馴染みが良いのが特徴で、保湿力が高いことからボディケアに使用されます。
精油と馴染みやすく、精油を薄めて体内に運ぶ(キャリー)という意味からキャリアオイルと称されます。また、アロマオイルの基礎になるため「ベースオイル」とも呼ばれます。
一方、エッセンシャルオイルとは精油のこと。精油は、植物の花や葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出される天然素材です。
エッセンシャルオイルは、キャリアオイルに数滴垂らして使います。
エッセンシャルオイルは高濃度のため原液で使用すると刺激が強く、肌に塗ることはできません。そのため、キャリアオイルに数滴混ぜて薄めて使うのが一般的です。
このエッセンシャルオイルは揮発性の芳香物質で、キャリアオイルに独特の香り(アロマ)や効能をもたらします。言わば、アロマテラピーの肝となる重要な成分です。
ここは、代表的なオイルの種類を解説していきます。
キャリアオイルの主な種類
ホホバオイル
ホホバの種から抽出されるオイル。
ホホバは柔らかく優しい香りが特徴で、高い保湿力やエイジングケア効果を持つとされています。肌に浸透しやすく、キャリアオイルの中でも特にメジャーな存在です。
グレープシードオイル
ぶどうの種をしぼって抽出したオイルです。
グレープシードオイルには良質な脂肪分やビタミン、抗酸化物質などが含まれています。主にワインの産地であるフランスやチリ、イタリアなどで作られ、保湿効果やアンチエイジング効果が期待できるとされています。
ミネラルオイル
精製度の高い石油原油から得られ、別名「流動パラフィン」とも呼ばれます。
鉱物油のため皮膚への浸透性がほとんどなく、クレンジングオイルや乳液、皮膚科で処方されるワセリンなどによく使用されるオイルです。
ノイル
肌を柔らかくし、吸湿性も高いとされる美容成分・グリセリンを主成分とし、オイル成分を一滴も含んでいないマッサージ用リキッド。
ノイルはシャワーで簡単に洗い流せるのが最大の特徴です。
オイル特有のベタつきがなく、施術後の肌がサラサラして心地よいと男性客に好評です。また、肌がデリケートなセラピストさんからも、肌荒れが少ないと重宝されています。
エッセンシャルオイルの主な種類
メンズエステで一般的に使用されるエッセンシャルオイルを、効能別に解説します。
リラックス効果を得たい
カモマイル・ローマン
リンゴのような甘くフルーティーな香りが特徴。
精神の緊張やイライラを取り除いてくれるため、心身のリラックス効果が期待できます。
また、安眠効果を得たいときに効果的です。
ラベンダー・フランス
南フランス・プロヴァンス産の良質なラベンダーを贅沢に使ったエッセンシャルオイル。
リラックス効果があるとされ、ストレスを感じているときや眠りが浅いときに使用すると高い効果が期待できます。
マンダリン
マンダリンは、小ぶりのオレンジのような果実です。
そのマンダリンから採れたエッセンシャルオイルは、デリケートな甘いフルーツのような香りが特徴。疲労回復効果や安眠効果、消化促進効果が期待できます。
リフレッシュ効果を得たい
スイートオレンジ
スイートオレンジは、低刺激で心地よい爽やかな香りが特徴。
気分をリフレッシュしたいときは最適です。また、ストレス解消や不安感の解消にも効果が期待できるとされています。
ペパーミント
ペパーミントとは、いわゆるハッカのことです。
すっとした香りが特徴で、リフレッシュ効果や疲労回復効果が期待できます。
また、ペパーミントに含まれるメントール成分には、体感温度を下げる効果や鼻詰まりを解消する効果もあるとされています。
ひのき
ひのきは、ストレスを和らげて疲れた心を元気にさせる効果が期待できます。
檜風呂などによく使われており、リフレッシュ効果の高さは日本人にはお馴染みです。
気分を集中させたい
グレープフルーツ
グレープフルーツの含有成分には、交感神経を活発にし集中力を高める効果があります。
また、血行を良くしたり、老廃物を体外に排出したりする効果も期待されます。
ローズマリー
ローズマリーの香りは、記憶力や集中力を高めたいときに有効です。
また、気分をリフレッシュさせてくれるため、やる気がないときや自信を失いかけているときにも、その効果を発揮してくれるとされています。
レモン
レモンのフレッシュな香りは、心身を活性化させるのに効果的。仕事や勉強でのやる気や集中力を高めたいときにも役立ちます。
気分を明るくしたい
ベルガモット
ベルガモットの香りは、昂っている精神を鎮める効能が期待できます。
過度のストレスがあるときや、緊張しているとき、何らかの強い不安感を抱いているときに使ってみると効果が実感できるでしょう。
ジャスミン・アブソリュート
ジャスミンの香りには、気分がふさぎこんだときに精神のバランスを整えてくれる作用があるとされています。
鎮静と興奮の両方の作用を併せもっているため、気分をフラットにさせたいときに使うのがおすすめのです。
緊張や不安をほぐしたい
フランキンセンス
フランキンセンス(乳香)は精神を整える作用もあるとされており、気持ちをすっきりとさせたい方におすすめです。
また「若返りのオイル」ともいわれ、皮膚を再生させる作用も期待できます。そのため、肌荒れや乾燥肌、アンチエイジングにも優れた効果を発揮するとされています。
イライラした気分をしずめたい
サイプレス
「森の香り」が特徴で、森林浴をしているように気分を落ち着かせて、リフレッシュ効果を高めてくれます。
また、サイプレスは、呼吸器系の不調を改善する効果も期待できるとされています。
ジュニパーべリー
ジュニパーベリーの成分には、心身の浄化作用があるとされています。
他にも、むくみの解消や心身のデトックス、疲労回復、リフレッシュなどにも効果が期待できると言われています。
ロマンチックな気分に浸りたい
イランイラン
アロマの中でもかなりメジャーなエッセンシャルオイル「イランイラン」。
イランイランの成分は緊張をほぐしたり、不安感や怒りの感情を落ち着かせたりする効果が期待できるとされています。
気分を高揚させ、幸福感に包み込まれるような感覚を与えてくれるため、ロマンチックな気持ちに浸りたいときにはおすすめのアロマです。
まとめ
以上、メンズエステのオイルマッサージについてまとめてみました。
今回はさまざまなアロマオイルをご紹介しましたが、これらはほんの一部にすぎません。
上記以外にも、美容効果が高いといわれるココナッツオイルを使用するなど、お店のコンセプトによっていろいろな特色があります。
メンズエステにハマると、オイルにもこだわりが出てくるものです。
個室でアロマオイルの豆知識をさりげなく披露すれば
と、セラピストからの印象がアップするかもしれません。
何度も通ううちに自分に合ったオイルが分かってくると思うので、その点も踏まえながらメンズエステを楽しんでみてはいかがですか。
こちらの記事もチェック